SSブログ

工夫しがいのある作業 [パラリーガルの日常]

今日はようやく一日中事務作業にあたることができました。

案件の最初の部分を次々とさばいていくのですが、普通にまっすぐやろうとすると、やっぱり時間がかかります。特にオイラみたいな、作業をする上で納得しないと先進めないような人には苦行なほど時間かかります。

2日やって、数もちょっとずつこなしてきて、「これはこうすれば少しはラクになるかなー」というところがいくつか出てきます。

例えば、

○A株式会社と株式会社Bがあったとします。オイラのような人間はいちいちホームページを確認して、「ああ前株だ」とか「後株やー」とか判断します。 この時間がもったいないので、よく出てくる会社名は「A株式会社」「株式会社B」という単語を読み「A」「B」で辞書登録すると、考える時間が省けます。

○文書を作成していて、「この部分は次の中の4パターンなんだよなー」と思うことがあります。 今までのオイラは、前作ったやつを探してきて、コピペして作ってました。 が、これだと目的の者を探し当てるのに時間がかかります。 なので、メモ帳で4パターンの文言を書いて、読み取り専用でテキストファイルを保存します。 んでもってショートカットをスタートアップに放り込んでおく(Windowsの場合です)と、パソコン起動するときに自動的にそのメモが出てきますので、いつでもここからコピーすることができます。 読み取り専用にしてるので、へんなこと書いて上書きする心配もありません。 修正しなきゃいけない場合、一度読み取り専用を解除して編集する必要がありますけど。

という感じ。
まーまだまだ探すといっぱいあるある工夫点。
チームの目標のためには、今の処理速度を倍にしないといけないので、スキルアップしながら、改善できるところは改善していきながら業務に当たっています。

というわけでちょっと込み入った話になりました。

最近6時起き生活になってて、東西線で意識が飛ぶようになりました。
特に帰りの電車の中での意識の飛びようはそれはもう大変でした・・・
ペットボトルを何回床に落としたことか。

ま、裏を返すと、とっても充実した日々を過ごしています。ということです。
今日は初めて残務なしで帰ることができましたし(残業しましたけどね・・・)。
タイムカード切った後に出前で取ったカレー、むちゃくちゃおいしかったです☆


2008-06-25 23:25  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。