SSブログ
パラリーガルの日常 ブログトップ
前の10件 | -

最近のおしごと [パラリーガルの日常]

ずいぶん間が空いてしまいました。

というのも、今やってる仕事、「パラリーガル」の仕事かといわれると「?????」というものなのです。

具体的にあげますと・・・
○とある情報をデータベースに入力
○とある情報がまとまったエクセルにデータを入力
○とあるエクセルのデータを分析
○顧客対応

・・・とまあ「パラリーガル」とはかーなーり遠い仕事してます。
これ、データパンチャーって仕事じゃね?みたいな気がしてるし、部署内でもなんかういてる気がして、モチベーションさがりまくってます↓↓
それでいていろいろ怒られると、ストライキ起こしそうになります・・・

しかも残業規制が入ったため、給料下がりまくりで・・・
なまじっか去年働きまくったため、保険料が高くてきついのです。
(体調崩しっぱなしで休んだりすることが多いのも効いているのですが・・・)


2009-10-25 03:01  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

弁護士会館の地下がアツい! [パラリーガルの日常]

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
またこれからちょこちょこ更新していこうかなと思うのでよろしくお願いします。

さて、実は本日有給休暇を頂戴しました。

でも事務所行事があり、午前中参加。
ひとつのテーマについて、事務所の違うセクションの方々とディスカッションするというものでした。
かなり限られた時間ではありましたが、いろんな話が聞けて意義ある会となりました。

行事が終わった後はそそくさと退所。

弁護士会主催の研修があったのです。
本日は民事訴訟にかかわる事務職員の話でしたが、「事務職員」向けのお話でした。
たしかに訴状とか書面とか弁護士の仕事ですからね。
まあある程度「ここに○○入れるとできる」的なものでしたら事務職員でもできるかなと思うのですが.
管轄の話はわかりやすかったです。常識なんですけどねー。

終わったあとせっかくなので地下のブックセンターへ。

なにこの書物の宝山は!?

興味ある人がきたら一日中楽しめそう(場所柄「楽しむ」というのはいささか不適切かもしれませんが)。
あーこういう本でてるんだーと思えるところでした。
特に一般書店で売っていないものの品揃えが豊富なこと豊富なこと。
お金ができたら「これ買おうっと」的な書物の山でした。

なかには刑事事件で実刑を言い渡された方向けのガイドブックなんかもありました。

横の文房具やさんもおもしろかったですよー。
請求書とか委任契約書とか訴訟委任状とか期日請書とかのパッド(100枚つづりとかのやつ)が存在していてびっくりしました。

10月も研修があるので、次いったときはなんか買ってこようかなと画策しております。

さ、明日からまた業務がんばるかー。


2009-09-09 21:17  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

キックオフ [パラリーガルの日常]

一般的な企業ではごくあたりまえにやっていることでも、法律事務所となると、ご依頼者様の性質上うやむやにしてたりすることがあるのです。

それを本格的に力を入れて取り組もう!ということになりました。
そして、立ち上げに私も参加・・・つーか主体的に動かしていくことになりました。

いきなりの大型なしごとのため、緊張しますけれど、できることをひとつひとつこなしていって、よりよいサービスにしていけたらと思います。

ま、サービス・・・というかは・・・サービサー・・・?

的な仕事なのですが・・・
日々そういう業務がお仕事の相手をしているので、少しずついい意味で(ここ重要)吸収していけたらと思います。


2009-07-06 23:05  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

課題解決のために・・・ [パラリーガルの日常]

今日、部署内でのこれからについてかるーくMTGでした。

ほいでもって、それを支援するためのデータ作成をすることになりました。
で、普段の業務が終わったあとにエクセルいじってうんうんうなってましたが、業務中では解決せず。
家に帰ってきて、軽く調べてみたら出てきましたよ・・・
やはりネットの海様様であります。

これで明日ちょっといじってみてうまくいったら、目的はほぼ達成かな。


2009-06-30 22:54  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

実務書購入 [パラリーガルの日常]

だーいぶ間を空けてしまいました。
いやー最近ホント忙しくなってしまったんすよ。

上司直轄部隊ということで、任意整理の追い込み、過払い請求のローラー作戦(土曜日出勤・・・)、貸金請求への対応、各種データ整備(まだあるんかい!)、お客様への報告書etcetc...

そんなわけで11月には残業時間100時間近くイッてしまいましたよ。給料もバブリーでしたし。

んで、久しぶりにまともな日曜日になったので、丸善へ本を買いに行きました。

上にも書いたのですが、貸金請求の対応、指示通りにやるのではありますが、「これで本当にええんかな?」という思いがありまして、やるたびにヒヤヒヤします。
(それでなくても裁判所関係の書類を提出するときにはヒヤヒヤするものであります。そいえばア○ルはどうなったんやろ?)

ボーナスも出たしー!ということで奮発してしまいました・・・

以下買った本たち↓


2008-12-14 23:57  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

メンテチーム最後の足掻き [パラリーガルの日常]

データメンテの仕事をばらすことになったため、チームで動くのはもうすぐで終わりになります。

そんなわけで、今までむちゃくちゃ滞留していたファイルを3名でがんばって処理しております。
結果、水曜日現在で棚3段+下に並んでいた状態から、残り1段というところまできました。
ま、明日はその次の工程に時間を割かないといけなくなりそうですけど。

それから、ミーティングの準備もしなきゃいけないので、ちょっとだけ今の仕事から手を離さなければならなくなりそうです。
パワポで作るとむちゃくちゃこりそうなので、手書きで出そうと思いますが。
(こったものを作る必要はまったくないし、時間もないし。)

さ、あしたもがんばるか。


2008-10-22 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

時間割を作ろう [パラリーガルの日常]

ずーっと債務調査の結果をデータベースに入力するだけだと緩急付かないので、「この時間はこれをやろう」ということを試しております。

例えば、夕方になったら、約定残高(引き直した債務額ではなく、契約の上での残高のこと。開示を、うけると、ご丁寧にも引き直した債権届を出してきます。これを聞かないと弁護士報酬の算定ができません)を聞きまくる時間帯にするとか、18時すぎたら、過払い請求が必要なものを別のデータに入力していく、ということをしています。わりと楽しく仕事ができます。

でもこの作業、今は3人でやってますけど、いずればらさないといけない運命なんですよね。
どの担当に何を振るのか、ある程度案を考えないといけません。
明日のお昼に考えるか・・・


2008-10-21 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

絶賛工事中 [パラリーガルの日常]

現在、オイラのチームで行われている業務の改善を急ピッチで進めております。
先週ミーティングで、オイラのやっていることを洗い出してメンバーと共有しました。
その結果、それらの業務を担当に分けることになりました。

さて、引き継ぎしたいけれども、誰に何を引き継げばいいのか・・・?
とりあえず既存のチームに入力担当を一人ずつくっつける形になるのかなあ?

今週つめて来週から始まることになりそう。
で、負の遺産を引き継がせる訳にはいかないので、鋭意入力中です。
月曜日にしてはいい感じの量になったので、今週中に消してしまいたい感じですかね。

ただ、電話が多数のため、なかなか思うように進まないのです・・・
身近な相談ができるということでかなり「ききたいんだけどー」的な電話が多数寄せられます。
ただ、さんざん10分程度しゃべったあげくハイサヨナラなことがけっこうあるので、もったいないなあと思っちゃいます。
こちらもいうても商売ですから、ねぇ。
対応して、新たな一歩の足がかりとなれば幸いなんですけど。

・・・セカンドオピニオン的な使い方はやめてほしい・・・かも・・・ さすがに「ご依頼の先生にお聞きください」と案内せざるを得ないのです・・・ 同じ事件別に受ける訳にもいかないしねぇ。 逆に売りにできるかもしれませんけど。


2008-10-20 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

病み上がりの電話対応 [パラリーガルの日常]

昨日薬をもらって、飲んでいるうちにだいぶ体は楽になりました。
でも声はまだ本調子ではないみたいで、しゃべっているうちにしゃがれ声になってゲホゲホいってしまいます。明日は元に戻るかな。

今日から新人さんにもデータベースメンテを手伝っていただくことになりました。
とりあえずやりかた一通り教えて、数本やりながら経験値を上げてもらうことにしようと思います。

前から手伝ってもらっている方については、今日やってもらった分のチェックでOKならばノーチェックでやってもらおうかと思います。

あと、メンテナンスチームのタスクも少しブレークダウンして、同じタスクはかためてまとめてやってみるようにしてます。
このように試しながらやれるのが面白いです。

# ちなみにデータメンテは2週間ほど遅延してます・・・
# あとはマニュアルを作っていく作業になるかなあ・・・


2008-10-15 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

かぜっぴき電話対応な一日 [パラリーガルの日常]

風邪をひいてしまった模様です。
なんか体がほてるし鼻水じゅるじゅるだし、のどが痛いし・・・
そんなわけで今日は早退(=定時退社・・・)しました。
要処理のファイルがたくさんあるのになーと後ろ髪をひかれつつ。


で、ようやく早番に戻ったので、がんばって処理をすすめるぞーと思っていたら今度はバディが遅番です。
しかも3連休あけですので、受任通知大量。
しかも電話がバンバンなるわけです。とるわけです。
午前中60件近くのデータをうつだけで自分の仕事が終わりました・・・
しかも午後も電話要員がいらっしゃらなかったためやはり電話とりまくり。
バディの入力をチェックしつつ電話しつつで、なかなか仕事がすすみません。
こりゃー土曜日ちょいちょいこないと終わらないかなあ・・・
耳鼻科行って薬もらったので、明日回復してたらいいなあ・・・

閑話休題。
オイラのアパートの保証をやっていた会社がつぶれました。
しばらく保証人不在の状態でしたが、今日通知が来ていて、別の業者紹介しますーとのこと。
が、その会社がオイラの業界では悪名高きあのSが付く会社の子会社です。
これはもう保証人たてるようお願いしないといけませんね。


2008-10-14 22:35  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

前の10件 | - パラリーガルの日常 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。