SSブログ

弁護士会館の地下がアツい! [パラリーガルの日常]

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
またこれからちょこちょこ更新していこうかなと思うのでよろしくお願いします。

さて、実は本日有給休暇を頂戴しました。

でも事務所行事があり、午前中参加。
ひとつのテーマについて、事務所の違うセクションの方々とディスカッションするというものでした。
かなり限られた時間ではありましたが、いろんな話が聞けて意義ある会となりました。

行事が終わった後はそそくさと退所。

弁護士会主催の研修があったのです。
本日は民事訴訟にかかわる事務職員の話でしたが、「事務職員」向けのお話でした。
たしかに訴状とか書面とか弁護士の仕事ですからね。
まあある程度「ここに○○入れるとできる」的なものでしたら事務職員でもできるかなと思うのですが.
管轄の話はわかりやすかったです。常識なんですけどねー。

終わったあとせっかくなので地下のブックセンターへ。

なにこの書物の宝山は!?

興味ある人がきたら一日中楽しめそう(場所柄「楽しむ」というのはいささか不適切かもしれませんが)。
あーこういう本でてるんだーと思えるところでした。
特に一般書店で売っていないものの品揃えが豊富なこと豊富なこと。
お金ができたら「これ買おうっと」的な書物の山でした。

なかには刑事事件で実刑を言い渡された方向けのガイドブックなんかもありました。

横の文房具やさんもおもしろかったですよー。
請求書とか委任契約書とか訴訟委任状とか期日請書とかのパッド(100枚つづりとかのやつ)が存在していてびっくりしました。

10月も研修があるので、次いったときはなんか買ってこようかなと画策しております。

さ、明日からまた業務がんばるかー。


2009-09-09 21:17  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
キックオフ最近のおしごと ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。