SSブログ

衝撃の木曜日 [パラリーガルの日常]

今日はなんかいろいろありました。

まず、オイラと同じ日に入所した「同期」が退職してしまいました。
今週頭から休んでて、最初は所員全員に入っていたメールが入らなくなって、どうしたんかなと思ったら、退職となっていました。
中途採用に「同期」って概念あまりないのですが、やはりショックでした・・・
「同じくらいの時期に入社した」ってんならわんさかありますけど。
やっぱり新卒の「同期」って大切な絆だなと思いました。
(出来事と結論がなんか乖離しておりますが気にしない)

そして、新人が抜けたところにハンパない作業量。
フロアの半分くらいが同じ作業しておりました・・・
「これは非常事態か?」という雰囲気な仕事の割り振り方でしたが、なんとか定時内でほとんど終わりました。皆さん能力はすごいと思いました。

ちょっとこなれてきたせいなのか、致命的ではないけど、凡ミスをちらほらやらかすようになりました。
明らかにセルフチェックができていません。
セルフチェックして正確に書類を作成しつつ、かつスピーディーに作業をしなければならない。
正直、他の方がコピー機使っていらっしゃるときに並ぶのはもったいなくて、ちょっとでもできる作業ができるようになったら進めなきゃと思ってしまいます。
まさにバランス感覚が問われる仕事です。この仕事って。


閑話休題。
法律事務所で仕事するならやっぱり法律かじっておかなきゃね(とはいっても今もらっている作業はほとんど法律の知識は必要ないのですが・・・実務経験はむちゃくちゃ必要ですが)ということで、法学検定の勉強を行き帰りの電車の中でしているのですが(他の「士業」の資格の勉強をするにもベースとなりますしね)、もっと身近な話で勉強したいと思い、オイラの働いている事務所の弁護士の先生が書かれた本で勉強しています。
(新書で、すごく身近な例がいっぱい書いてあります。普通の方でも読むことができる本だと思います)
ちょっとずつではありますが、電車の中でも有意義な時間の使い方ができるようになってきました。
(帰りの東西線の最後の方は意識とびますが・・・)
通勤片道1時間だと、結構いろいろできるものですね。

気づいたらむちゃくちゃ散文になってます・・・文章書く能力も鍛える必要がありそうだ・・・


2008-07-10 23:30  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。