SSブログ

ヒアリング研修 [パラリーガルの日常]

オイラのお世話になっている事務所では、まず始めにパラリーガルが、どのような状況に置かれているかをヒアリングして、そのあと弁護士の先生とお話ししていただく、というフローをとっております。

で、今日はまずヒアリングの講習を受けました。
お聞きすることは決まっていて、それをシートに書いていくのですが、そのなかでどこを確認しなければ行けないか、どこを念押ししなければいけないか、などを学びました。

確認しなければいけないことには、やっぱり理由があるんです。
例えば、債務整理を依頼しているのに、借金しないでくださいね。とか。
(債務整理を依頼するくらいクビが回らない状況で借金したら、返せないのにお金借りてるってことになり、要は詐欺になっちゃいますよね、ということです)

これからどんどん依頼が増えてきそうなので、最悪見習いパラリーガルのオイラたち(オイラのあとに新人2人入所してますけど、その方々にも講習をするそうです)がお話をお聞きすることになります。
そのときまで、しっかり頭の中で流れを復習しておきたいと思います。


その後はファイリングやら、電話取り次ぎやら、受任通知・契約書発送やらでした。
だんだん受任通知以外の仕事が増えてきて、覚えることも次から次にやってきます。
そこがこの仕事の面白いところであるわけですネ☆


それから、仕事の知識を得るためのブログ閲覧も増えてますね。
さすがに勤務時間中はやりませんけど・・・
世の中には役に立つブログたくさんありますね。
本来こういうためのブログなんですけどね。


2008-07-17 23:55  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。