SSブログ

今年1年を振り返って見ましょう [雑感]

今年も残りあと2時間ちょいとなりました。
そんなわけで恒例ではありますが、今年一年を振り返って見ます。前職のSEで心身ともぼろぼろになって4月に飛び出して、なんとか就職活動を行って今いる法律事務所に拾っていただいたのが6月の話でした。

今考えたら、今まで理系の道を進んできて、まあ理系にちょっとだけでもかかわっている職場ですごしてきたので、理系あんまり、っつーかほとんど関係ないところで、なおかつ法律というめっちゃ文型で、しかも法律についてド素人のオイラが入れたのは、今思うと奇跡的なことではないかと思ってしまいます。

入所後の配属は債務整理の部署。ええ現在絶賛バブリーな部署であります。
入ってまずは業者に「弁護士間にはいりまっせー」通知と、お客様への契約書類発送を1ヶ月くらいやってました。
これはもう「身体で覚える」ものでした。

その後、このブログでさんざんっぱら書いてきたように、お客様の債務調査の結果をデータベースに投入する作業に没頭しました。

11月くらいからは、上司の直属的なことをやらせてもらいました。
過払いの任意交渉もしたし、任意整理の交渉もしたし、貸金請求とかで訴えられたお客様の対応(まーちょっと裁判所に書類を提出して和解交渉するのですが・・・)もしたし、「お客様、無事終わりましたよ」的な書類を送ったりと、幅広くやらせていただきました。
その中で、仕事の回し方がまずくて上司に怒られたことも多数(しかも最後の2週間に集中してますが・・・身体いわしそうになりましたっつーかいわしてましたね。)ありました。

まルールがどんどん変わるというダイナミックな職場でもあったので、トータルで見たら収穫のあった1年間ではあったのではないでしょうか。

年明けはまず、破産しまーす(泣)と言ってきている債権者の対応があるかなー。あとはなんやろなー。
わくわくどきどきどきどきしながら待ちたいと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えください☆


じゅん


2008-12-31 21:54  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。