SSブログ

メンテチーム最後の足掻き [パラリーガルの日常]

データメンテの仕事をばらすことになったため、チームで動くのはもうすぐで終わりになります。

そんなわけで、今までむちゃくちゃ滞留していたファイルを3名でがんばって処理しております。
結果、水曜日現在で棚3段+下に並んでいた状態から、残り1段というところまできました。
ま、明日はその次の工程に時間を割かないといけなくなりそうですけど。

それから、ミーティングの準備もしなきゃいけないので、ちょっとだけ今の仕事から手を離さなければならなくなりそうです。
パワポで作るとむちゃくちゃこりそうなので、手書きで出そうと思いますが。
(こったものを作る必要はまったくないし、時間もないし。)

さ、あしたもがんばるか。


2008-10-22 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

時間割を作ろう [パラリーガルの日常]

ずーっと債務調査の結果をデータベースに入力するだけだと緩急付かないので、「この時間はこれをやろう」ということを試しております。

例えば、夕方になったら、約定残高(引き直した債務額ではなく、契約の上での残高のこと。開示を、うけると、ご丁寧にも引き直した債権届を出してきます。これを聞かないと弁護士報酬の算定ができません)を聞きまくる時間帯にするとか、18時すぎたら、過払い請求が必要なものを別のデータに入力していく、ということをしています。わりと楽しく仕事ができます。

でもこの作業、今は3人でやってますけど、いずればらさないといけない運命なんですよね。
どの担当に何を振るのか、ある程度案を考えないといけません。
明日のお昼に考えるか・・・


2008-10-21 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

絶賛工事中 [パラリーガルの日常]

現在、オイラのチームで行われている業務の改善を急ピッチで進めております。
先週ミーティングで、オイラのやっていることを洗い出してメンバーと共有しました。
その結果、それらの業務を担当に分けることになりました。

さて、引き継ぎしたいけれども、誰に何を引き継げばいいのか・・・?
とりあえず既存のチームに入力担当を一人ずつくっつける形になるのかなあ?

今週つめて来週から始まることになりそう。
で、負の遺産を引き継がせる訳にはいかないので、鋭意入力中です。
月曜日にしてはいい感じの量になったので、今週中に消してしまいたい感じですかね。

ただ、電話が多数のため、なかなか思うように進まないのです・・・
身近な相談ができるということでかなり「ききたいんだけどー」的な電話が多数寄せられます。
ただ、さんざん10分程度しゃべったあげくハイサヨナラなことがけっこうあるので、もったいないなあと思っちゃいます。
こちらもいうても商売ですから、ねぇ。
対応して、新たな一歩の足がかりとなれば幸いなんですけど。

・・・セカンドオピニオン的な使い方はやめてほしい・・・かも・・・ さすがに「ご依頼の先生にお聞きください」と案内せざるを得ないのです・・・ 同じ事件別に受ける訳にもいかないしねぇ。 逆に売りにできるかもしれませんけど。


2008-10-20 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

病み上がりの電話対応 [パラリーガルの日常]

昨日薬をもらって、飲んでいるうちにだいぶ体は楽になりました。
でも声はまだ本調子ではないみたいで、しゃべっているうちにしゃがれ声になってゲホゲホいってしまいます。明日は元に戻るかな。

今日から新人さんにもデータベースメンテを手伝っていただくことになりました。
とりあえずやりかた一通り教えて、数本やりながら経験値を上げてもらうことにしようと思います。

前から手伝ってもらっている方については、今日やってもらった分のチェックでOKならばノーチェックでやってもらおうかと思います。

あと、メンテナンスチームのタスクも少しブレークダウンして、同じタスクはかためてまとめてやってみるようにしてます。
このように試しながらやれるのが面白いです。

# ちなみにデータメンテは2週間ほど遅延してます・・・
# あとはマニュアルを作っていく作業になるかなあ・・・


2008-10-15 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

かぜっぴき電話対応な一日 [パラリーガルの日常]

風邪をひいてしまった模様です。
なんか体がほてるし鼻水じゅるじゅるだし、のどが痛いし・・・
そんなわけで今日は早退(=定時退社・・・)しました。
要処理のファイルがたくさんあるのになーと後ろ髪をひかれつつ。


で、ようやく早番に戻ったので、がんばって処理をすすめるぞーと思っていたら今度はバディが遅番です。
しかも3連休あけですので、受任通知大量。
しかも電話がバンバンなるわけです。とるわけです。
午前中60件近くのデータをうつだけで自分の仕事が終わりました・・・
しかも午後も電話要員がいらっしゃらなかったためやはり電話とりまくり。
バディの入力をチェックしつつ電話しつつで、なかなか仕事がすすみません。
こりゃー土曜日ちょいちょいこないと終わらないかなあ・・・
耳鼻科行って薬もらったので、明日回復してたらいいなあ・・・

閑話休題。
オイラのアパートの保証をやっていた会社がつぶれました。
しばらく保証人不在の状態でしたが、今日通知が来ていて、別の業者紹介しますーとのこと。
が、その会社がオイラの業界では悪名高きあのSが付く会社の子会社です。
これはもう保証人たてるようお願いしないといけませんね。


2008-10-14 22:35  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日の電話のテーマは・・・? [パラリーガルの日常]

ここ最近、特定の日には、特定のテーマを持った電話が入ってきます。
今日は、「自分、自営業してるんだけど、会社の借金に影響ないだろうか・・・?」というもの。

うまく受任につなげられればいいのですが、今の知識だと難しいと感じてしまいます。
明日はどんな電話がかかってくるのやら・・・
ちなみに明日は遅番ですが早朝ミーティングです。
早く起きれるのでしょうか・・・?
(ミーティング開始時刻にくるには、家を7時頃でないと間に合いません)


それから、リーダーが、リーダーの回りの雑多なことを振れる人間がいないと困っていらっしゃいます。
オイラが行けばいいじゃんという話になるのですが、そうすると今オイラの抱えている仕事を誰がやるの?ということになって、ちょっと困っています。
今手伝ってもらっている方、ちょこちょこ債権届出書を読めてないところがあるので、しばらく様子見てあんまりにもミスが多発するようならばリプレースする必要がある状態です。
ま、本人は結構楽しいようなので、タイピング早くなるようならば任せてあげたい気がしてます。

まさか入所3ヶ月にして人選にからむとは思いもしてませんでしたよ・・・
後から入ってこられた方々の仕事っぷりがまーだいまいち見えてないので、ちょっと注意してみてみようと思います。


2008-10-09 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オバチャンからのご相談 [パラリーガルの日常]

なかなか大変なんです・・・

丁寧に説明すると、どんどん深みにハマっていき、軽く20分程度持っていかれます。
隣に電話の達人がすわっていらっしゃるので、5分とかたったらバトンタッチしようかなあ・・・

前にも言われたことがあるのですが、「逃げる練習しなきゃね」というコメントがありました。
いかに「早く終わってくれ」と思わせずに話をクロージングするか。
今後研究していかねばなりませんね。


今日から自分がどれだけファイルを処理できたかを数えてみることにしました。
今日は20件ほど。
多分電話に相当時間持ってかれてるんだろうなあと思う。
これも今週までの辛抱。来週はがんばってファイル処理をすすめていきますよ!


2008-10-08 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

法律事務所の電話 [パラリーガルの日常]

法律事務所、とりわけ債務整理の依頼者、相談者からの電話は非常にセンシティブにならなければなりません。
よって、新人さんにはあまりまかせることができません。(経験者なら別なんでしょうけど)

おかげで本日電話をとれる人がチーム内で数人しかいないという状況になりました。
おかげで、電話対応に結構時間を持っていかれます。

・・・ファイル処理がまーったく進みません。
明日はついに作業を手伝っていただいている方のチェックが入ってきました。
早くノーチェックでいけるようになってもらって、作業スピードを上げていく必要があるな・・・と感じます。

あと、どこの職場でもそうなのでしょうけど、エクセルで進行管理をすることが多いと思うのですが、これをなんとかできないかなあと思っています。
それこそもとSEの出番!アクセス使ってなんとかなんないかなあと思うのですが、いやはや時間がネエ。
(アクセス使う時間があるならエクセルつかうべ、ということになってしまいます)

・・・もっとうまく進行管理できることができればなあ・・・と思っちゃいます。


2008-10-07 23:46  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今週は遅番 [パラリーガルの日常]

早番の方の定時外の電話をとらなければなりません。

なんか今日は、
「自分名義で別の人がお金借りてて返してくれない」とか
「また考えて電話しまーす」
という電話ばっかり受けてた気がします。電話に出てた時間返せー!といいたくなります。

つーか。
自分の信用で借りたお金を簡単に他人に使わせたらだめだよ。
トラブルになるの目に見えてるじゃないですか。
「飲み会のお金足りないからおねがーい」とかならまだいいのですが、
「生活費ないからお金かして!」ってよっぽど信頼してないとできないと思うんだけどな・・・


そんなわけでデータベースメンテは10日前後作業が遅延してます。
いよいよやばいと思います・・・
遅番なんていやだあ!


2008-10-06 23:50  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あまり減ってない・・・ [パラリーガルの日常]

今日から本格的にデータベースメンテを行っています。
ま、その間に、結構時間が経っている依頼者の方については、着手金の入金状況もチェックしていますけど。
そんな感じなので、3段ある要処理ファイルの棚からあぶれているものが出ていて、本日であぶれものがいなくなったかなーという感じでしょうか。
あー一早く段きれいにしたい!!!

最初の2回入れてもらってるとなんか安心できます。
逆に、2回入れてもらえるはずだったのが、まーったく入っていないと、「この方ちゃんと払えるのかなぁ?」と不安になります。
お金払い終わっているはずでさあ和解しよ!と思ったらまーったくお金入ってなくて、さあ対応どうしよう?ということになります・・・
(先週はヒーヒーいいましたよ・・・)

名刺が支給されて、事務所の流れのおおまかなところをつかんで、「はいこれ和解!」「はいこれ開示請求」というような次のアクションを規定する作業もやり始めてます。
「気づき」がめちゃくちゃ大事な仕事です。
「あ、この業者まーったく開示ないから開示請求出そうか」とか、「これそろそろ和解しないとやばくね?」とか。
和解って攻めの姿勢でやらないと進まないし不利なものですからね・・・こちらが主導権を握るために一役買えるよう日々業務にあたってます。

あ、今日の話、とりとめないや。


2008-10-02 23:42  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。